<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スヌーピータウンショップ 吉祥寺店

b0129766_10052286.jpg

ピーナッツ好きとしては近場にあるのはとてもありがたいのです。
以前は最寄でも原宿まで出なければならず、そうそう行く機会も無かったので本当にうれしい。
遅まきながら今年のカレンダーを探しましたが万年タイプしかなかったので断念。
スヌーピーだけじゃなくて仲間のみんなも描かれてるのが欲いんです。
カレンダーは毎年ピーナッツなので急いで探さなくては・・・。

しかしこのバレンタイン前の時期、小汚い野郎一人ぷらぷら入るには
なんだか場違いでとても入るのに勇気がいりますネ^^;
この調子で是非スヌーピーカフェも吉祥寺にオープンして欲しい!!


公式サイト
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コピス吉祥寺 A棟/6階
TEL:0422-29-2153
営業時間:10:00~21:00
[PR]
by fmbelbalding | 2011-01-28 15:03 | Others | Comments(0)

Moulton Deluxe - Sturmey Archer FW 今年で49歳

b0129766_10025892.jpg

何だか最近凹凸地面を走ったとき、ガラガラという音が大きくなってきた気がする…
こちらもそろそろ掃除してあげなくては。

参考資料「TO RE-ASSEMBLETHE FW HUB」
こちらも一応訳してみたんですが専門用語が多くてめんどくなっちゃって放置中。
今度こそちゃんと腰をすえて訳してみようと思います。
英語ホントに苦手なんだぁ~^^;
[PR]
by fmbelbalding | 2011-01-20 22:59 | Moulton | Comments(5)

Moulton Deluxe - フロントランプちょい得機能

純正オプションであるスターミーアーチャー製のフロントランプなんですが、
乗車位置から見ると、レンズ上部の出っ張りがわずかに見えるようになってます。
フロントランプ球交換記事写真1枚目、STURMYとARCHERの間の四角い部分)
ランプが光っているとここが明るく見えるわけですネ。
b0129766_09525192.jpg

がんばってこぎながら携帯で撮ってみました。
ブレブレで分かりにくいですが、写真のランプ先端部分の小さな明かりがそうです。

これによって昼間でもランプを点けたまま走行するというお間抜けな事態を防げるわけです。
僕のようなド忘れの多い人間でもこれなら一目瞭然です^^

b0129766_09525174.jpg


[PR]
by fmbelbalding | 2011-01-16 14:00 | Moulton | Comments(2)

Fモールトンの種類

Fモールトンの種類
勉強熱心なF井さんによって日本語訳され、とても分かりやすくまとまっています。
F型モールトンに興味のある方なら是非ご覧になってください。

これだけ大量に訳すなんて英語の苦手な僕にはとても真似できません。素晴らしいです!!
[PR]
by fmbelbalding | 2011-01-12 19:51 | Moulton | Comments(2)

Moulton Deluxe - フロントランプ球交換

b0129766_09425973.jpg

最初からついていた英製の豆球は点灯のみ確認してすぐ取り外して保存。
変わりにごくごく普通の6v2.4w豆電球を入れてたんだけど、どうも暗い…
なので、オークションに出ていた同口金で高輝度LEDを仕込んだ物に交換してありました。
明るさは以前よりも明るくなり、速度の遅い、歩きながら押している時などは
点滅するので(ダイノハブが交流の為)、車からの視認性も良くなり、ほぼ満足してました。

不満と言ったら光の色が白すぎて落ち着かないことくらい(笑)
でもやっぱりモールトンには似合わない気がして今度はハロゲン球に交換。
フロントランプは橙の暖かい光じゃないとね^^



豆電球の明るさはガラス内のガスによって変わり、
b0129766_09430076.jpg

真空→アルゴンガス→クリプトンガス→クセノンガス→ハロゲンガス

の順に明るくなるので、この電球が一番明るいはず!!
と思ったんですがあんまり差は無かったです…こんなもんなのかなぁ?^^;
[PR]
by fmbelbalding | 2011-01-11 03:26 | Moulton | Comments(7)

浅草寺へ

初詣は東京に越してからここ数年定番化しつつある浅草寺へ。
b0129766_09314166.jpg

夜に行ったので人通りもそれなりです。それでもけっこう並びましたケド^^;

b0129766_09314289.jpg

その時にいただいた「和田平」のうな重(ええぃ!思い切って松じゃ!)と...
b0129766_09314208.jpg

ここも定番化しつつある「まとい」の抹茶セット!


いまさらの初詣ネタなんであっさりとおしまーい!
おみくじは末吉でした。凶が出なかっただけ御の字です^^
[PR]
by fmbelbalding | 2011-01-09 08:38 | Taste | Comments(2)