<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新旧ピカール

今日はようやく重い腰を上げ、ほったらかしになっている
British Hub社製Airliteを磨いてみました。
b0129766_08380122.jpg

と、ここで3年前くらいに購入したピカールがついに底を尽きちゃいました。
いろいろ磨いたからなぁ…
最後の方は溶剤が気化してしまっていてトロトロというかドロッドロになってました。

で、大きい缶が最近予備にと購入しておいた物です。
缶のデザインはほぼ同じですがキャップが安っぽい樹脂製になっています。
これはいかん!ということで、捨てる前にキャップのみ移植。
使い勝手を考えた末の変更だったのかもしれませんが
どう考えても元の鉄キャップのほうがいいでしょ!
b0129766_08380138.jpg

[PR]
by fmbelbalding | 2010-10-23 21:50 | Bicycle | Comments(0)

アトレ吉祥寺

b0129766_1628210.jpg
先日オープンしたのでどれどれ、と行って来ました。
今でも駅出入り口付近は工事中なのであんまり完成!といった感じではないんですが
いろんな店が入ってますね。
個人的にはホームセンター系が入ってくれれば文句無かったんですが
こんなオシャレな所に来てくれるはずも無く…

WIRED CAFEにて食事。店内無線LAN使用可能だったので愛器アドエスで遊ぶ。
b0129766_08363701.jpg
帰りにお決まりのサーティーワンでアイス。
b0129766_08380140.jpg
ハロウィン祭りでかなり賑わってました。
自宅からモールトンに乗って10分とかからないので
これから先も活用する…かもしれません。
飲食店はそこそこ注目のお店が入ってきていて、何店か入ってみましたが
人の多さと値段とのギャップに、一度いけば良いかな?的な感想です。
本屋もこれまたオープンしたてのコピス吉祥寺にジュンク堂があるので
わざわざ人の多いこちらまで来ることは無さそうです。

それにしてもこのポスター、AKIRAで有名な大友克洋氏の書き下ろしなんですが
吉祥寺の雰囲気をとてもよく表現できています。
細かい部分もちゃんとこの街のアイテムが描かれていてすばらしい!

[PR]
by fmbelbalding | 2010-10-20 16:46 | Others | Comments(0)

できればハブも磨いてあげよう

b0129766_08012279.jpg

普段乗りの自転車でもこまめにメンテナンスすることはとても大切です。
ハブを磨くことも面倒がらずしてやった方がいいでしょう。
綺麗な布と水を入れた霧吹き(相方さんの化粧水の瓶)を使って
10分くらいで手早く済ませます。あんまり気負わずに。
僕のモールトンに装着されていた62年製Sturmey Archer FW
さっと拭いてやるだけでピカピカになりますので掃除のしがいがあります。

スポークが汚れているのでステンレス製に…

…などと考えてはいけません。
こちらもSturmey Archer製、rustless処理された純正品の鉄スポークです。
可能な限りオリジナルを残したい。
[PR]
by fmbelbalding | 2010-10-07 05:50 | Moulton | Comments(0)

脱皮

b0129766_1861181.jpg
風邪気味なのに半袖で出歩いた僕は相方さんにこっぴどく叱られてしまいました。
いつの間にかみんなもう長袖なんですねぇ。

写真は猛暑ど真ん中の夜、自宅へ向かう階段で脱皮していたセミを
タイミング良く撮れたものです。
あれだけ五月蝿かったセミの鳴き声も今ではもう聞こえてきません。
白く透き通っていて綺麗だったなぁ・・・蚊に刺されながら食い入って見てしまいました。

b0129766_1862262.jpg

[PR]
by fmbelbalding | 2010-10-04 01:49 | Others | Comments(2)