<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カーグラフィックTV「モールトン城訪問の記録」

b0129766_4482337.jpg

メインの映像は95年放映の再放送らしいのですが、未見だったので存分に楽しめました。
ラバーコーンやリムの製造過程は一見の価値有り!
あと、ホイール組の名人のおじいちゃんにスポットを当てたのも良かったです^^
[PR]
by Fmbelbalding | 2010-06-21 04:55 | Moulton | Comments(0)

Lepper革サドルのお手入れ

b0129766_1426558.jpg
以前雨晒しになった時にやられたんでしょう、スプリング等のメッキ部にうっすらとサビが浮いていました。このまま放っておいても悪化する一方なので、分解清掃してみました。ボルトやナットにもサビが浮いていたので手持ちのステンレス製に交換。クロームメッキされたボルトは綺麗だったのでそのまま磨いて使用します。かなりの時間雨晒しになったのですが革部分は日頃のメンテナンスのお陰で痛んではいませんでした。この革、実は豚革なんですよね。Lepperの説明書には純度の高い蜜蝋のみを使うようにと明記してありましたが僕は他にもいろいろ試しています。革の手入れって難しい。

このサドルをつけているピクニカなんですが、所々の事情により近いうちに手放すことになりそうです…。

b0129766_14272099.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2010-06-08 14:32 | Bicycle | Comments(2)