<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Middlemore's S88のヤグラ

僕のモールトンについていた純正品のサドル。
スプリングが効いてとても乗り心地がいいんですが、乗っているとなぜか角度が変わってしまいます。
初めはナットの締め方が足りないのかと思って、何度も何度も増し締めしていましたが、
何度締め直してもダメだったので外して細部を確認してみました。
原因は菊座の山がつぶれてつるつるになっている事でした…当たり前か…ガックリ

b0129766_173728.jpg
ワイヤーベースと板ベース2つの種類があるようですが、今まで見た中だと板の方がかなり数が少ないです。
でもまあ年代ではっきり分かれている訳でも無さそうなので別にどっちでもよかったのかな?

僕のについていたヤグラは板ベースを押さえるタイプのちょっと珍しい物なのでなんとか復活させなければ。
かすかに残っているスリットに沿って三角ヤスリでゴリゴリと山を作っていきます。
菊座の中心上にヤスリが通るように気をつけながら、ただひたすらゴリゴリ。
かなり深くまで作らないとうまく噛み合いませんので思い切って削ります。

b0129766_17372851.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2010-04-29 17:38 | Moulton | Comments(0)

Alex Moulton MDev 90

b0129766_7111738.jpg
え!?シートチューブ、ヘッドチューブ以外は・・・カ・・・カーぼんですか・・・?
えぇ~・・・(T_T)
[PR]
by Fmbelbalding | 2010-04-11 07:12 | Moulton | Comments(0)

The new F-frame Moulton

b0129766_173958.jpg
4月9日はモールトン博士90歳の誕生日、そしてついに発表されました。
全く新しい形状だと思っていたんですが、これはMk3というか、Fフレームとスペースフレームの合いの子のような感じですね。

レイノルズ953オールステンレスフレーム、Duomaticハブ、17インチホイール、
特筆するのはサドルで、BROOKSスイフトチタンモデルにAMマークが入り、さらに博士の年齢90が刻まれます。
0-90までのシリアルナンバーが入るようですので世界で91個限定でしょうか?

あ、製造終了したはずのWOLBER-MOULTONタイヤが。また大量に在庫が見つかったのかな?
シートポストやペダルを見ると・・・日本人としてはちょっとうれしいですよね^^

しかし美しい自転車です。個人的にはシートチューブのバッジがすごく気になります。
”老いてますます盛んなり”誕生日おめでとうございます。
[PR]
by Fmbelbalding | 2010-04-10 01:11 | Moulton | Comments(0)