<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Moulton Deluxe - Nicklin chainwheel with chromed steel oval cranks掃除

b0129766_13553382.jpg
F型モールトンといえばこのクランク。白い樹脂(ポリテン)製のチェンカバーとともに、この自転車の顔と言ってもいいくらいの部分です。さすがに鉄製なので重量はかなりのものがありますが、美しく均衡の取れた星型の一体型52Tチェンリング、スラッと伸びた細身のクランク共になかなか捨てがたい魅力があります。メッキの状態はそこそこ。剥がれた所もちゃんと処理すればまだまだ使えます。
b0129766_13595085.jpg
クランク長6-1/2inch、mm換算でおよそ165mm。裏側にNicklinの”N”刻印有り。サビサビです^^;
b0129766_141417.jpg
チェンリング側はちょっと拭いてやっただけでピッカピカになりました。S/A内装変速ハブもそうだけど、油分の多いところってメッキの状態も綺麗なままだなぁ。
b0129766_1432816.jpg
白いチェンカバーにはお馴染みのマークが凸文字でくっきりと。こういうの好きです。さすがにガード自体には傷が多いので少し表面を整えてやらなければ・・・
[PR]
by Fmbelbalding | 2009-01-24 14:15 | Moulton | Comments(0)

こ、こいつ・・動くぞ・・・!!

2年位前の映像のようです。こういうの見るの好きだなぁ^^
ボルボルボルというやぼったいエンジン音と金属の軋む音がたまりません。

LAND WALKER -Japanese Robot suit-

[PR]
by Fmbelbalding | 2009-01-23 21:10 | Others | Comments(0)

デビルズキッチン

なにやら危なげな名前ですが^^;
高円寺にあるハンバーグ専門店です。辛口が売りだとか。
b0129766_19192524.jpg
ランチだったのですごくリーズナブルでした。サラダ、コーヒー付きで700円から。
味はふつうにおいしいですねー。スパイスがしっかり効いていて食べ応えがあります。

激辛のデビルズハンバーグは食べてないんですが
TV番組の激辛特集で「東京で一番辛いハンバーグ」と評された事もあるとのこと。
まさにデビルズキッチン・・・
ここはハンバーグの他にもメニューが豊富なのでまた行きたいな。


でも、ぼかぁーこっちのハンバーグの方が断然好きです。んマイッ!!
b0129766_19322630.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2009-01-15 19:23 | Taste | Comments(0)

Moulton Deluxe - T.D.cross bottom bracket掃除

古い車体をメンテナンスする時にはBBの取り外しに苦労はつきものです。
ですが、今回は幸運にも何の問題もなく簡単に外せました。ほっ^^;
b0129766_9302176.jpg
古いグリスでべちょべちょ。ありがたやありがたや。おかげで車体側も綺麗なモンです。
b0129766_9411534.jpg
クランクを回してみた時のゴリゴリ感からして、カラカラになってるかな?とも思いましたが
どうやらグリスの硬化と玉当り調整が原因のようですね。

b0129766_9365958.jpg
綺麗に掃除してやりますとピッカピカに!
このシャフトの造りが量産品ぽくなく、ピシッとしてて気に入りました。虫食いも無し。
バラ球以外の全ての部品に「MADE IN ENGLAND」刻印が入ってますね。
もちろん「T.D.C」刻印もあります。

ワイヤーガイドなんかの小物類は取り外してドブ漬け洗浄中。
2.3日は放置してブラッシングすれば錆も多少は目立たなくなります。
b0129766_9423022.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2009-01-14 09:54 | Moulton | Comments(0)

Moulton Deluxe - コッターピンの外し方

b0129766_16244281.jpg


まずはナットを少し緩めます。
緩めすぎないように注意・・・





b0129766_16255014.jpg


先日ゴリゴリと削った工具を反対側へセット。
すこーしだけ隙間に余裕があると良い感じです。





b0129766_16275160.jpg


次にクランプを使ってギリギリ締め上げていきます。
この時、斜めになるとピンが曲がってしまうので慎重に、慎重に。
ある程度まで締め上げると・・・




b0129766_16294170.jpg


「バキッ!」とでかい音がします。最初に緩めたナットがクランクに引っ付いていますね。
成功です!ピンが動いた証拠です。
この作業は下手すれば怪我をしてしまいますので十分注意が必要。



b0129766_16324051.jpg
ここまでくればもう大丈夫。ナットを外せばするっとピンが抜けます。
この方法さえマスターすれば
高いコッターピン抜き工具なんて必要ないし、ハンマーでガンガンしなくてもいいのでクランクへのダメージも無く、ピンの再利用も十分可能です。
やったね!^^




b0129766_16345721.jpg

うーん、古いグリスやらサビ、ゴミやらで汚いなぁ。
クランクの裏面が思ったより表面処理が荒いですね。まぁ見えない所なんで良し。

さて、掃除しなくちゃ!
[PR]
by Fmbelbalding | 2009-01-13 16:51 | Moulton | Comments(8)

Snoopy cafe

あけましておめでとうございます。
去年の暮から体調不良で起きられず、いきなり出鼻をくじかれた2009年ですが
去年よりもいい年にしたいと思ってます。

b0129766_8322982.jpgb0129766_8262963.jpg















なんとか神田明神へ初詣には行ったものの、ほとんど写真が取れなかったので
去年行ったスヌーピーカフェの写真で今年はスタート!PEANUTS大好き!
店内や小物すべてにキャラクターがちりばめられておりすばらしい空間でした。
b0129766_8265875.jpg
早速チャーリーブラウンを注文、本当は全メニュー頼みたいです!

ああっ・・・吉祥寺あたりにも出店してほしいなぁ・・・
今回はこのお店のためだけに千葉まで出向いたんですが正直ちょっとおっくうです^^;
奇跡の街、吉祥寺にぜひ!!
[PR]
by Fmbelbalding | 2009-01-12 08:42 | Taste | Comments(0)