<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Moulton Deluxe M2 (Series 1)

つ、ついに買っちゃった…!!
b0129766_16423052.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2008-10-17 16:50 | Moulton | Comments(4)

Ostrich - フレームカバーの修理

b0129766_18213838.jpg
さてさて、世の中にはフレームを傷から守るためにフレームカバーなる物があります。
僕はそんな高いフレームに乗っていませんので無用だったんですが
状態の悪い物が100円で売ってたのでついつい手を出してしまいました。
見てみると、写真のとおり端っこがほつれているだけです。
今回はこれを直してみましょう。


b0129766_18231180.jpg



素材がナイロンなので熱で溶かしてほつれ解消!が簡単ですね。
ライターとかで炙ったりする方法がメジャーですが、手元に無かったので今回は半田ごてを使ってやってみました。
ほつれの方向に逆らわずにジリジリジリ・・・
独自の臭いがプ~ンと漂ってきますがすぐに一周して終了。
コテの先が汚れてしまいますので後でちゃんと掃除しておく事も忘れずに。





b0129766_18281465.jpg

どーです!なかなか綺麗に出来ました!!
こうしておくことで今後もほつれを心配する事はありません。
安心してガシガシ使えますね^^
僕は二階の自宅ドアの前までロードを担いで上がるので
これを装着していれば持ち手の部分がしっくりして良さそうです。ほんとは革製のが欲しいですが・・・


この方法はナイロン製品であればどんな物にも応用可能なので
覚えておくとすごく便利ですよー。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-10-16 18:38 | Bicycle | Comments(0)

武蔵家 別館

吉祥寺駅沿いに東にいくと高架下に赤い派手なお店が見えてきます。
ここは武蔵家と別館が並んであるんですが、今回はある目的があって別館の方へ。

b0129766_10592345.jpg
満州トロトロ坦々油そば!コレです!

以前紹介した「阿佐ヶ谷の駅前食堂 8 1/2」でも同じメニューがあるんですよね。
写真を見てもほぼ同じに見えます。
味の方は…これまたほぼ同じです!
武蔵家の方が若干トロトロ具合がゆるいのと、肉の触感が少ないくらいでしょうか?
なんにせよ旨い!!またまたタレをご飯にかけてしまいました。え、行儀悪い?
いやいや、そんな事気にしてたらせっかくの料理が台無しになってしまいますよ~。

いったいどちらのお店の方が元祖なんでしょう?ここまで同じだとどちらかの店が
マネをしたか、のれん分け的な事なんでしょうか…
どちらにしろこのメニューがいろんな所で食べられるので僕はありがたいです^^

吉祥寺には他にも油そばで有名な「ぶぶか」がありますが
僕はどちらかというとこっちの方が好みかな?



東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11
電話番号:0422-71-3901
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-10-14 11:15 | Taste | Comments(0)

TRANSIT series

b0129766_144536.jpg
とあるブログで知ったのですが、
いつの間にかブリジストンの折り畳み自転車部門が
かなり縮小されてしまったようです…
トランジットセブン・トランジットライト・トランジットスーパーライト
そしてハンディバイクまでも製造中止・・・これにはビックリさせられました。

ここのところ自転車ブームという事で雑誌などでも折り畳みタイプが取り上げられる事が
多かっただけに、何故!?と思いますが・・・
僕が乗っているトランジットコンパクトはなんとかラインナップに残っているようですが
いつ消えてもおかしくないのかもしれませんね。

アルミフレームのトラコン発売!!を夢見ていたのですが、
どうやら夢のままで終わりそうです(泣)
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-10-13 14:07 | Bicycle | Comments(0)

駅前食堂 8 1/2

阿佐ヶ谷の駅近くのちょっと入り組んだところにあるお店です。
以前紹介したビレッジバンガード・ダイナーの近くにあります。お昼をいただきに。
ここは何回か来たことがありますが、お昼時にもかかわらずあんまり人がいないんで
待たずに入れますね。「満州トロトロ坦々油そば」をいただきます。
b0129766_105268.jpg

これがおもっくそウマイんです!!
辛味と卵のまろやかさが程よく絡み合っていてたまりません!!
680円で小ライスもついてきますので、タレをご飯にかけて食べるのがお勧めです。もーさいこー!!
あまりに旨いんで写真もう一枚載せちゃいます。
b0129766_10555066.jpg


店内の内装もなかなかおしゃれな感じです。
ここは何回行ってもあきません。
b0129766_1133546.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2008-10-06 11:19 | Taste | Comments(0)

Cirque du Soleil - 『ZED』

10月1日グランドオープンしたばかり、シルク・ドゥ・ソレイユ日本初の常設シアター
シアター東京に行ってきました。演目は「ZED」
ディズニーリゾート内ということもあって雰囲気はもろ夢の国ですね。
b0129766_7563058.jpg
僕はシルク自体が初めてだったのですが、相方さんがめちゃくちゃ詳しくて
今回もそんな相方さんが、なんと一番高いプレミアビュー(前から5列以内)のチケットを取ってきてくれました。
相方さんはトライアウト(ショーを仕上げるために行われるグランドオープン直前公演の事らしい)
も見に行っていて、「初シルクにするにはちょっとパンチが弱いかも…」と言っていました。
なんでも舞台装置などの関係もあって、ラスベガス(高校の時行ったとの事)のものに比べると見劣りはやむなしとか。

ですが初体験の僕は公演中は興奮しっぱなし!
特に良かったと感じたところは音楽ですね。
相方さんのiPodにシルクのサントラがいっぱい入っていたのをよく聞いていたんですが
それらと比べても遜色ない、むしろより良いと感じました。
もちろん生演奏だからっていう事もあると思いますが。
空中ブランコの奥の暗闇で狂ったように踊りながら弾いていたバイオリニストも
なぜか印象に残ってます。スポットライト当てたげて(笑

ただ一つ、不満だった事は、後ろの男性が
「ほぉぉーぅぅ!!ほぉぅ!ほぉぅ!!!!!
 びゅぅぅーてぃほぉぉぅぅーー!!!ぶらぁぁっぼぉぅぅぅーー!!!」
とかうるさかった事です、せめて向こうっぽく指笛にしてほしかったなぁ・・・^^;


終わってみると演目を心配していた相方さんも、トライアウトよりも
ずいぶん改善されていたらしく、だいぶ良くなってた!との事。
今週末には友人達と連れだってまた見に行くそうです。もちろんチケットも予約済み。


「ねぇねぇ、そんなに何回も見てどうすんの?」

「一回一回違うところに注目できるし、キャストの成長も分かるの」



・・・マニアだねぇ^^;
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-10-03 08:02 | Others | Comments(0)