<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トランジットコンパクト - テールランプ換装

b0129766_823827.jpg




オリジナルではここには黒い樹脂製の反射板がついています。
僕はプラスチックの質感がどうにも苦手だったので
ロードにつけていたVIVA製アルミ反射板を
アルミパイプを加工した物を介してつけていました。
ですが、ここも今風にLEDの点滅テールランプに交換してみましょう。








b0129766_821380.jpg
うむ、TOPEAK製の小さい物を選んだので自己主張もせず、いい感じに取り付けできました。
かっこいい!これで夜間の視認性はバッチリです!!
反射板はロードに逆戻りかなぁ・・・^^;
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-08-31 08:08 | Bicycle | Comments(0)

トランジットコンパクト - 小物塗装

b0129766_3482137.jpg

さて、トラコンには写真の部分に白い樹脂製のパーツがついてます。
用途は見てのとおりですが、いかんせん安っぽく見えてしまいます。
そこで、ここをバシッと引き締まる様に渋くブラックに塗装してみましょう。

写真左のパーツは下のフレームとの間隔が狭く外す時にレンチに干渉しやすいので
ちょっとコツがいりますが別段難しいことはないので普通に外してやります。
それぞれ脱脂した後サフ吹き、スプレーで塗装、念のためクリアーも吹いておきます。
本当は脱脂前に下地を整えておくといいんですが今回はそんなに綺麗にしないくてもいいかな
と思い省きました。

b0129766_3561883.jpg

最後はつや消しクリアーでもよかったかな?ま、いっか^^

b0129766_3571682.jpg

うんうん、細かいところだけど安っぽさが少しは緩和されたと思います。
フロントフォークもブラックで塗ってみようかな?かっこよさそうです。

ボロボロだった僕のトラコン
少しづつ手を入れていくうちに着実にイメージに近づいてきています
愛着もうなぎのぼりですよ~!!
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-08-30 04:05 | Bicycle | Comments(0)

トランジットコンパクト - リアブレーキ台座製作その2

キャリパーブレーキ化の続きです。

b0129766_2125629.jpg前回製作した台座を使い、早速つけてみました。
使用したブレーキはALHONGA HJ-714AG
最長73mmのロングキャリパーブレーキ、
制動性重視のデュアルピポットです。

うーん・・・板幅が細かったせいか長さが微妙に足りません・・・これは失敗か!?と思いながらも、にらめっこしながら打開策を練ります。将来14インチ化することがあるかもしれないのでこれ以上板幅を太くはしたくないしなぁ・・・なんてことを考えていると一つ思いつきました。

「取り付け部に斜めに角度をつけたスペーサーを入れることで届きそうかな?」
装着位置の関係上ブレーキアーチがハブの中心に向かって垂直に伸びるようになっていなかった物を無理矢理斜めに取り付けて垂直にしてやろう、といった案です。




早速アルミ製のパイプを加工。
板の穴を縦方向に少し拡張して角度を変えても付くようにします。
フレーム台座側にもまったく同じものをかますことも忘れずに。

写真では分かりにくいんですが、板に接しているパーツがそれです
結果なんとかギリギリで届くようになりました!やった!!
この状態で効きはバッチリですが強度が今ひとつの様な気がするので
フレーム台座側にももう一枚アルミ板をつけた方がよさそうです。その方が見栄えもいいしね^^;

フロントは何の問題もなく装着完了。無事キャリパー化できました!
うんうん、いい感じに今風の自転車っぽくなってきたぞ。
ブレーキシューもシマノULTEGRAグレードのスペアがあるのでそっちに変えようか?
でもせっかく新品が付いてるんで、とりあえずこのままいってみよう。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-08-24 21:25 | Bicycle | Comments(0)

アオスジアゲハ

b0129766_19325188.jpg
自宅の目の前の壁にずっととまっていたこの蝶
アゲハチョウの仲間だということは知っていたんですが
正式な名前は「アオスジアゲハ」というらしいです。
近づいてもぜんぜん逃げないので至近距離にてパシャリ!
夜だったので青い部分を光が透過していてすごく綺麗ですね。
普段はすばしっこく飛び回っているらしいので、この時は寝てたのかなぁ^^
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-08-23 19:33 | Others | Comments(0)

ぱんだ珈琲店

南阿佐ヶ谷にあるかわいいカフェ、ぱんだ珈琲店に行ってきました。
相方さんがすごく気に入っているらしいのでどんなのかなと思っていたんですが…

すごいです、店内のありとあらゆる物が見渡す限り
パンダ、パンダ、パンダだらけ!!(笑)
店主の人柄がうかがえます。これは人気があるのも頷けますね。
オリジナルグッズも充実していてパンダファンにはたまらない空間でしょう。

カプチーノを頼むと絵を描いてくれるということで、オムライスと一緒に頼んでみました。

b0129766_2130450.jpg
                           おぉ・・・!!かわいい!!

b0129766_21312129.jpg
                     相方さんはハンバーグを。これまたかわいい・・・      


                             極めつけはコチラ

b0129766_213306.jpg
                             ぱんだ「いよぅ!!」
                     



東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-31-14 戸門中杉ビル 2F
電話番号:03-3393-5077
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日
HP:ぱんだ珈琲店公式ブログ
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-08-19 21:54 | Taste | Comments(0)

トランジットコンパクト - リアブレーキ台座製作

b0129766_1313091.jpg
さて、レストア記の続きです。
リアホイールをスポーク化したわけですが、それに伴いバンドブレーキもなくなってしまいました。
もちろん軽量化を狙っての事で計算内ですが、そこでリアブレーキをキャリパー化してみます。

トラコンには正確にはリアブレーキ台座がありません。
もともとついている穴の開いた板はブレーキ用ではない(和田サイクルさんに聞きました)とのことです。
ここはひとつ、先人達の知恵を拝借してブレーキ台座を作ってみましょう!


b0129766_13133184.jpg

まずハンズで買ってきたアルミ板をカット。
寸法を丁寧に測り、ピンバイスで穴を開けていきます。
電動工具なんぞ持っていないので結構時間かかりますね^^;
ピンバイス使ったの小学生の時のミニ四駆以来かも、なつかしいな~



うーん・・・台座の板がただ四角いままだとちょっと味気ないかな?
フレームの形状に合わせて台形方になるようヤスリで削ってみました。いい感じ、うむうむ。

後はその穴にリーマーを突っ込んで径を拡げてやるだけです。
ガリガリ拡がるので調子に乗ってやりすぎないように。



b0129766_13135353.jpg
完成!こいつでリアブレーキは大丈夫!
・・・のはずだったんですが・・・続きはまた今度
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-08-14 13:19 | Bicycle | Comments(0)

吉祥寺はワンタッチピクニカ天国か!?

b0129766_44512.jpg


相方さんと吉祥寺の焼肉店、マル喜に行っての帰り道で
偶然ピクニカ発見です!ピカピカで新品みたいだったので
思わず写真取っちゃいました^^


僕は以前にも吉祥寺にて連続で12インチワンピクを目撃したことがあります。
しかも乗っているのは両方とも、若い十代に見える女の子でした。
このピクニカも隣の自転車とワイヤーロックが繋がっていて
おそらくカップルで留めていったんでしょう。


恐るべき吉祥寺。
今でもワンタッチピクニカは最先端なのです!!
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-08-04 04:06 | Bicycle | Comments(0)