<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トランジットコンパクト - シートポスト交換

昨日に引き続き、レストア回想を・・・

b0129766_1565035.jpgトラコンに乗っていますとどうしても気になるのがサドルの高さ。
純正の物は375mmですが、あと少し高さが欲しいんですよね。
交換品として和田サイクル特注の物や、TOEI製、ブロンプトン純正品等
500mmオーバーのロングシートポストが人気のようです。
私はそんなに長い物は要らなくて、
ほんとにもう少しだけ長くしたいだけなんです。
そこで見つけたのがこれ

“THOMSON Elite” ロングシートポスト31.6mm/410mm

これならぴったりです!色も狙っていたブラックで。
心配なのは径が0.2mm足りないことですが、アルミ缶の切れ端で
シムを自作すれば問題なし。重量重視で27.2mmにしようかとも思いました
が、トラコンではここにかなり過重がかかります。
後ろか見るとぐいぐいしなっているのがわかるほどです。
ということでやはり太くて丈夫なこちらを選びました。
長さもぼくがほしかった”ほんのちょっと”にぴったり!


b0129766_1511272.jpg

純正品はヤグラ込みで570.5g

b0129766_1512877.jpg

対するトムソンエリートは246.5g


差し引き324gと、大幅に軽量化できました^^

このTHOMSONという企業は航空産業用の部品も手掛けていて
これに使われる素材や技術を自転車のパーツにも巧みに利用しています。
すわり心地もだいぶん良くなった気がしますね、しなりがいいのかな?
ロゴのデザインもシンプルでかっこよく、すごく満足しています。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-27 15:32 | Bicycle | Comments(0)

トランジットコンパクト - クランク交換

b0129766_14243883.jpg

さて、レストア記のつづきです。

無事タイヤ交換してご機嫌なトラコンですが、
どうにも重いのがこの鉄クランクセット!重い!重すぎます!
まとめサイトによると

左右クランク+チェーンリング+チェーンガード‥‥‥ 1350g
BB‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥370g
ホント重いな~^^;








そこで、今回は全体のカラーコーディネートも視野に入れつつ“FSA Gossamer”をチョイス。
BBは“POWOR PRO BB-9400”とかいう安物です。
ISISは手持ちがこれしかないのであります・・・結構重いのでそのうち軽いものを探しておこうっと。
“KCNC Scandium Race Lite”ってのがようそうです。
ボルト込みでなんと160g!!純正の半分以下とは・・・


b0129766_21284282.jpg

うんうん、クランク&チェーンリングが変わるとグッと引き締まります。
長さも170mmに変わったのでずいぶん楽にまわせる様になりました!
とりあえずフロント53Tになってますがここももちろん大径化したいところですね。 
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-26 21:32 | Bicycle | Comments(0)

The SPONGY WONDER BIKE SEAT

b0129766_4502374.jpgb0129766_4504044.jpg










世の中には変わった発想をする人がいるもんですね。
こんなの着けてる人一回も見たことない、これは乗ってみたいなぁ・・・
注目度は確実にあがりますよね。

あと、男性には喜ばれるかも^^;


spongywonder公式サイト
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-24 04:52 | Bicycle | Comments(0)

風の谷の・・・

b0129766_6195811.jpg

おいしい大人の麦茶^^
ロケーションのせいか、なかなかいけます。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-23 06:23 | Taste | Comments(0)

ブルーメルのアルミ泥除け

今日は仕事帰りに吉祥寺で相方さんと待ち合わせてまたも麺通団へ。いいペースだ!
久々にしょうゆをはなれ、かまたま大をいただきます。・・・うぉ!うんめぇ!
b0129766_353462.jpg


すこーしダシ醤油と七味を入れるとグッとうまくなります。
このペースでがんがんローテで回していきますよ!!


帰ってから先日お話したマッドガードの写真を撮りました。
まだ磨いていませんのでちょっと曇っていますが目立ったダメージもなく良コンディション

b0129766_251571.jpgb0129766_252867.jpg


















b0129766_2534088.jpg

どないでしょう?お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
よく見てみるとこの“B”のマーク、Fフレームモールトンのポンプについてるマークと同じですね。
だとすると1963年~ってことかな?
このマッドガードを入手した時、前の持ち主さんは“1950年代の貴重なものだ”といっていましたが・・・うーん、勉強不足です^^;

ちなみに下に敷いてる怪しげな麻袋はコーヒー豆を入れる袋で
近所のおしゃれなコーヒー店で300円で買いました。自転車整備の時に下に引くのにピッタリ、
こちらもお気に入りです。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-19 03:16 | Bicycle | Comments(0)

フロントタイヤもバースト!

b0129766_2271513.jpg
以前バーストしたリアタイヤと同時期の物だったので当然ですね。
だましだまし空気圧を調整して使っていたのですがついに逝ってしまわれました・・・
朝だったので、通勤途中の人たちに一斉に見られて恥ずかしかったなぁ^^;
でもま、これで足回りの不安が解消されると思えば逆によかったかも。

家に帰って早速交換。
手持ちに適当なタイヤがなかったので使わずにおいていた“アレ”を装着します。


WOLBER NEO-PRO “SP-1”

b0129766_227485.jpg




今は亡きウォルバー社製チューブラー
なんと未開封のデッドストック品です!
おフランスな国旗がいい感じでしょ?
チューブはブチルゴムでもラテックスでもなくポリウレタン。
耐パンクベルトも入ってます。
ウォルバー製のチューブラーはこれしか持っていないので
もう一本探してペアで乗ってみたいなぁ








b0129766_2272896.jpg




これまたパリパリだったリムセメントも、昔買ったプラモ用のシンナーでふやかしてそ削ぎ落とします。
この作業がすんごくめんどくさいですが、なんとか綺麗にできました。
MIYATAチューブラーテープを使って無事装着。
はじめ、TUHOのテープを試しに使ってみたんですが、分厚いのと、ベタベタで綺麗にリムから剥がせそうになかったのでやめました。これはアカン!


さて、明日走るのが楽しみです!
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-18 02:39 | Bicycle | Comments(0)

Bluemel's fitting instructions

先日、英国より素敵な物が届きました。
b0129766_243251.jpg

ブルーメル製マッドガード取り付け説明書です。
別に外国製だからといって日本の物と大差あるわけではないんですが、
・・・素敵でしょ?ロゴとか^^;

Bluemelといえばプラスチックのガードのイメージが強く、
そのカラーリングの豊富さもあり、人気がありますが
ひねくれ者のぼくが持っているのはアルミ製のマッドガード。

白い樹脂製リフレクターの下にちょこんと青いバッジがついており、
“TOUR DE FRANCE”の文字も確認できます。
ってことはツール・ド・フランスになにか関係あるのかなぁ?
バッジの書体から推測するにそんなに古い物ではないと思うのですが
詳しく知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-17 03:04 | Bicycle | Comments(0)

Timberland - Rippler Chukka

b0129766_2034383.jpg
僕の誕生日が近いという事で
靴の少ないぼくのために相方さんが買ってくれました。

これはいい!
デザインがまず気に入りました。レザー部が効いてますね。
コットンが使われていて重量も軽くはきやすいです。
防水スプレーも一緒に買ったので雨の日でも安心。

大事に大事に使おうと思います。いや履きたおします(笑)
クラシックな雰囲気の自転車にも良く合うんじゃないでしょうか?
ありがとね、相方さん^^
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-08 20:04 | Others | Comments(2)