<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SUPERBE PRO - ペダルメンテナンス

b0129766_1511028.jpg
例によってボロボロのやつを入手しました(笑)
でもこれ、バレルに対してのプレート後部位置を高めに調節してある最終期のもので
数あるペダルの中でも最高傑作のひとつと言っていいくらいすばらしい物なんです。
残念ながらチタンシャフトではありませんが・・・^^;
プレートもロードタイプとピストタイプで互換性がありさらにサンツアーの最上級MTB用コンポ、
XC-PROのプレートも使えるようです。いたれりつくせり。

ぼくのロードは74系DURA-ACEでまとめていますが、やっぱり憧れますシュパーブプロ。
歴史、洗練されたデザイン、信頼性能、功績、どれをとっても申し分ありません。
そこで、ちょこちょこパーツを集めていつか総とっかえしてやろうとたくらんでおります。
いくつか集めたのでまずはこのペダルから。


まずは回転部を見てみましょう。
b0129766_15135242.jpg
シールドベアリングなので玉当たり調整など無用です、便利だなぁ。
しかし、この外観から察するに相当使い込まれている様子、ベアリングもばらした方が良さそうですね。

外と内に一つづつベアリングが穴にピッタリはいってます。
フラフープのように軸を回して外側に力をいれていくと、ゆーっくりと外れてきます。
ここで力を入れすぎると虫食いを起こしてしまうので慎重に、慎重に…

二つを見比べて見ます。同じ物じゃないですね
b0129766_15161293.jpg

内側のベアリング(NACHI製698Z)はバラせるタイプじゃないので、これは困ったぞ…うーん、
ムリヤリ分解は可能ですが、元に戻せない形状なので、こちらはそのままにするしかないですね。
幸い両方ともネット通販で買えるみたいなのでどうしようもなかったら買い換えるということで。

では分解できる方(NACHI製6800Z)だけバラしてみます。

b0129766_1524107.jpg




まずは汚れを取り除き、Cリングを先端が鋭利なものではずしてやります。
今回はドライバーセットのなかに使えそうな物があったのでそれを使用。









b0129766_1530554.jpg





細かいパーツなので飛び出さないように指先で押さえながらの方がいいです。









b0129766_15333734.jpg




取れたらフタも取り出します。ここは簡単。
すると中が見えますので古いグリスを完全に取り除いてやります。
灯油に浸ける方がいいかも。








裏側も同様にはずしてやり、綺麗になったら新しいグリスを塗り込んでやり、フタをつけ、Cリングを装着してメンテ完了。意外と簡単にできました。
回転もスムーズになってます。よしよし。
本当はもっと緩いグリスや専用のオイルが適しているようですね
言われてみるとデュラグリスだとちと重いような…、まぁいいや(笑)

シャフトはサビがでてますね、真鍮ブラシで磨いてみますがメッキが浮いてるとこはどうにもできませんのでとりあえずは現状のままいきます。

本体の方も深い傷がつきまくっていて磨くのに時間掛かりそうです。
続きはまた今度。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-27 15:39 | Bicycle | Comments(5)

吉祥寺麺通団

歩いてて偶然見つけました!麺通団!
いわずとしれた讃岐うどんのお店です。
吉祥寺にもあったんですね、これはいかねば!!

ぼくは幼稚園~高校卒業までを本場香川県ですごしており
ほぼ毎日うどん食ってたもんです。いやホント^^;
なのでうどんについてはちょっくらうるさいんですよねー。

新宿にある東京麺通団はあんな街のど真ん中にあるにもかかわらず
値段もがんばっていて、雰囲気もよし、味ももちろんすばらしく
東京でまともな讃岐うどんが食える希少な店だと思ってます。
はたしてこちらはどうかな?
いつものおきまりメニュー、冷やししょうゆ大を頼みます・・・
b0129766_17153057.jpg

ん!うまい!!
多少麺が固い気もしますがぜんぜん食べられます!
ちくわの磯辺揚げも食えて上機嫌です!
不満点はカツオブシがセルフじゃないこととお冷がぬるい事くらいですかね。氷入れてよ!


うーむ・・・ここは通いますよ!近くにこんないい店があったとは!
吉祥寺店オリジナルメニューもあるようなので楽しみです。
東京でうまい讃岐うどんが食べたくなったら麺通団。
讃岐っ子がいうんだからマチガイ無い!



〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-15 ルイーズビル 1F
電話番号:0422-21-1210
営業時間:11:00~翌0:30
定休日:不定休
HP:吉祥寺麺通団
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-18 17:17 | Taste | Comments(0)

ワンタッチピクニカ - サドルメンテナンス

以前書きましたが、ピクニカにはLepper製の革サドルがついてます。
両サイドが広がってしまって形が崩れてきましたのでちょっと直してやりましょう。


裏側の底面と金具があって塗れない所には表面からミンクオイルを塗ってやります。
たしかLepperの説明書には精度の高い蜜蝋のみを使えと書いてありましたが
型直しが目的なので、はじめにすこし革を柔らかくしてやる必要があります。
そうなるとミンクオイルですね。
ですが、全体的にヘナヘナになって意味が無いので両サイドはあまり塗りません。

b0129766_1343766.jpg


塗り終わったら革のストラップ(ぼろぼろのBinda製)をつかって写真のように固定してやります。
革が横に開かないよう、内側に癖をつけるためです。
この状態である程度時間がたてばいい感じになりますので、後は同じことを何回か繰り返します。
先端の調整ナットもユルユルだったので少し拡げておくのも忘れずに。


サドルのメンテナンスに関しては
十人十色あるようですので自分のやりやすい方法でやればいいと思います。

逆に言えば正解がないわけですからね^^
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-16 13:09 | Bicycle | Comments(0)

材料が集まりました!

b0129766_13321061.jpg

さぁ、この材料で何をするでしょうか?
たのしみだなー^^
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-13 13:34 | Bicycle | Comments(0)

らーめん 文蔵

先日、三鷹で今一番並ぶかもしれないラーメン店、文蔵に行って来ました。
お昼時なので人も多く、結構待つことになりました。

店内はカウンター席のみでそんなに広いというわけではありませんが
すっきりとしていて綺麗です。
得つけめん大盛を注文。ちょっとハリキリすぎましたか・・・^^;
b0129766_14543849.jpg

うん、うまい!魚介の香りが強めですね。
麺も自家製麺ということでモチモチでおいしいです。この麺はいいなぁ。
一番奥の席だったんですが、後ろに製麺機が置いてありましたのでこれで作っているんだと思います。
ですが大盛にはしないでよかったみたいです、ボリュームが結構あるので
最後の方はちょっと苦しかった・・・

ぼくは暖かい麺が好きなんですがつけ麺はだいたい冷水で締めてありますので
食べていくうちにツユが冷たくなっちゃうんですよね。
次は普通にらーめんにしてみよう。
ともあれ、並ぶ価値はあるとおもいます。


〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-22-6
電話番号:非公開
営業時間:11:30~売り切れまでの通し営業
定休日:水曜・第1第3火曜
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-10 14:57 | Taste | Comments(0)

トランジットコンパクト - ホイール化その2

ちょっと間が開いてしまいましたが早速ホイールを組んでみましょう。

といってもぼくはホイール組セットなんて持ってません
そこでロードがいつもお世話になっているスタンドを利用し、簡易の組立台にしました
高さがちょうどいいんですよね、これ
b0129766_10495730.jpg

まずはもとのホイールをばらします。
ニップル回し、はじめて使いましたが、12インチという極小径車なためスポーク間が狭い!コツコツ当たって使いにくいなぁ…でもなんとかはずせました

それぞれ洗浄してリムの接合部の段差などもペーパーで無くします。ここはブレーキシューが当たる所ですからね。
心配なのはスポーク長ですが、ハブ穴を見るかぎり許容範囲内でしょう、たぶん…

さぁいよいよ組んでいきます!
この時、もとの組み方を写真にとっておき、それを参考にしながらやると間違いにくいです。
なるほど、すべて内側から通すのか・・・

振れとりもやってみると楽しいもんですね。
ネットを参考にしてカチャカチャやってると綺麗に回転するようになりました。縦方向もばっちりです。
センター出しはしていませんがそれも視野に入れて組みましたのでおそらく大丈夫でしょう
スポークテンションも握った感じではそんなにムラはないです。

一応完成!!なんとかなるもんだなぁ^^;
写真を撮り忘れたので↓のはブレーキ取り付け後のですが・・・
b0129766_10474745.jpg

少し走るとまた振れが出るとのこと、近いうちにまた調整が必要みたいですが
見た目もすっきり、スポーティになって大満足です。



b0129766_10484521.jpg




この時点では11Tシングルですが、
三信松本製作所の40Hハブ、GYRO Masterを手に入れましたので
今の20Hリムに穴飛ばしで組んで外装多段化しようと考えてます
グレードはそんなに高いものではありませんが探すの苦労しました・・・
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-09 11:02 | Bicycle | Comments(0)

ミツトヨノギス

b0129766_11145355.jpg

世間ではノギスといえばミツトヨ製らしいですね。
なんでも精度がたいへんよろしいようです。

ぼくのノギスは旧式ではありますが、去年校正検査してもらっていますのでバッチリ。
ためしにトランジットコンパクトのシートポストを測ってみましたが
ちゃんと31.8ミリとでました。

工具一つ見ても日本製品のすばらしさがわかりますね。
良いものを長く使える喜び。これからも大事に使っていこうと思います。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-02 11:29 | Others | Comments(0)