カテゴリ:Moulton( 54 )

Moulton Deluxe - Sturmey Archer FW 50th anniversary

b0129766_19181858.jpg

僕のモールトンに着いている4速ハブですが
「62 11」の刻印から1962年11月に生産されたと推測できます
モールトンが一般に販売され出す少し前ですね

今月で満50歳、まだまだ現役でがんばってます
オイルをさして、いつもより丁寧に磨いて・・・
明日からまたよろしく!
[PR]
by fmbelbalding | 2012-11-12 19:21 | Moulton | Comments(0)

Moulton Speedsix museum quality set...

b0129766_10443452.jpg
b0129766_11184424.jpg
b0129766_10444859.jpg
いくつか前の記事で紹介したebayのspeed sixですが
どうやら日本在住の方に落札されたようで、早速貴重なスペアパーツが
ヤフオクで売り出されていますね…。
とてつもない金額を出して購入されたのはその方だし、
スペアパーツを血眼になって探している方もいるとは思うんですが
なんだかなぁと思ってしまいました。
おっといかんいかん、ひがみですね^^;

しかしなんで商品説明にこんなウソを書くんだろう。
時間を掛けて集めたと書いておけば値段がつり上がるんでしょうか?
高額商品なのでウソはいけません。

ちなみに上の写真がebay出品時のスペアパーツの写真です。
[PR]
by fmbelbalding | 2012-08-10 10:49 | Moulton | Comments(2)

Moulton Deluxe - Sturmey Archer FW オイルメンテナンス

b0129766_15292297.jpg

毎月ちょびちょびとオイルを差してます。
一度に大量に差しすぎないのがポイント。
そんな事をしても余分なオイルがあふれ出してホイールがギトギトになってしまいます。
ブレーキは効かなくなるし、もしタイヤにまで流れてしまったら
スリップの原因にもなるのですごく危険ですね。

使っているオイルはマルチグレードの5w-40という種類のもので
オイルに関しては全く知識が無いので某掲示板の情報をうのみにしています。
まだ試していませんがマイクロロンも同時に注入すると良いのかもしれません。
チッチッチという軽快な音を聞くのが楽しくなって2速にはあまり入れなくなっちゃうかも(笑
世間では「VT-09」というオイルが内装ハブに最適とされている方が多いようなので
こちらも機会があれば一度試してみたいです。

ここのオイルキャップがまたいい味を出してくれるパーツなんですが
この透明樹脂の他にも確認できただけで黒樹脂、白樹脂、鉄製の物まであります。
ハブ本体との相性が良さそうなのでメッキのかかったオイルキャップには惹かれますが
やはり、僕はこのオリジナルのくすんだままのが一番しっくりきます。

b0129766_15555487.jpg

[PR]
by fmbelbalding | 2012-07-22 15:57 | Moulton | Comments(0)

speedsix on ebay

b0129766_1834218.jpg

このモールトンは一目見て「いいなぁ、欲しい!」と思いました。
もしこの雰囲気でライトブルーの前期モデルだったら…
僕の物欲リミッターがぶっ壊れてマウス上の人差し指が暴走していたと思います^^;

このオーナーの意思を尊重される方に落札されるといいなぁ。
再塗装やSTI化etcなどもってのほかです。

一番良いのはこの素晴らしいモールトニアが出品を取り下げてくれる事なのかもしれないですネ。
[PR]
by fmbelbalding | 2012-06-22 18:54 | Moulton | Comments(2)

HUFFY MOULTON - Moulton 4 speed

b0129766_4205454.jpg
しばらく静観していましたが、Fフレームの再生では教科書的な存在だったF井氏のブログ
「僕のモールトン Fフレーム! my classic moulton」が完全に閉鎖されてしまったようです。
再生に関する英文サイトの翻訳なども積極的にされていて
これからF型モールトンに挑戦する人にとっても分かりやすく、
僕自身とても勉強になる事が多かったので、ただただ残念です・・・。
F井氏には遠く及びませんが、僕もチャレンジしてみようかな。
[PR]
by fmbelbalding | 2012-06-11 04:23 | Moulton | Comments(4)

Moulton Deluxe - とりあえず新スイングアーム

b0129766_12191077.jpg

b0129766_12192840.jpg

以前のエントリーで対策済みと書きましたがまちがってました。
言うなればシリーズ1の後期タイプ?
初期の物よりも補強はされていますが、スイングアームでよく聞くパイプの破断という爆弾を
抱えているのはこちらのタイプのようです。
う~ん、元のスイングアームを早急に何とかしなければ…!
[PR]
by fmbelbalding | 2012-05-26 12:23 | Moulton | Comments(2)

Moulton Deluxe - スイングアーム破断

大ピンチ!この忙しい時に~!!(泣
b0129766_22491221.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2012-02-06 10:43 | Moulton | Comments(4)

駅前の地下駐輪場

b0129766_22514496.jpg

地下にあるので嵐が来ようと大丈夫です。
停めてから2時間以内なら無料。超えちゃうと100円。
車幅間隔もそれなりにとってあり、車体が擦れあう心配もないのでよく利用しています。
ここの駐輪場は出るときにも一工夫してあり、
上りの坂道にタイヤ幅のベルトコンベアがあって、近づくとそのセンサーが反応してベルトコンベアが回り出します。
そこにタイヤを乗せてフロントブレーキをかければ自動で自転車を押してくれる仕組みになっているんです。
ここはとっても便利!!
[PR]
by Fmbelbalding | 2012-01-16 01:09 | Moulton | Comments(4)

2012

新年明けましておめでとうございます。
このブログを通じて知り合えた方々とのつながりを
もっともっと大事にしていきたいと思います。
同時により多くのつながりも築いていければと思います。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。^^

b0129766_2256681.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2012-01-05 09:46 | Moulton | Comments(3)

Moulton 60 Limited Edition

b0129766_814815.jpg

よ、よんせんぽんどぉ~!?
おそろしい…僕の物欲レーダーが反応しなくてよかった…
反応していたとしても土台無理なんですけどネ(笑)
[PR]
by Fmbelbalding | 2011-09-21 04:53 | Moulton | Comments(7)