カテゴリ:Taste( 30 )

武蔵家 別館

吉祥寺駅沿いに東にいくと高架下に赤い派手なお店が見えてきます。
ここは武蔵家と別館が並んであるんですが、今回はある目的があって別館の方へ。

b0129766_10592345.jpg
満州トロトロ坦々油そば!コレです!

以前紹介した「阿佐ヶ谷の駅前食堂 8 1/2」でも同じメニューがあるんですよね。
写真を見てもほぼ同じに見えます。
味の方は…これまたほぼ同じです!
武蔵家の方が若干トロトロ具合がゆるいのと、肉の触感が少ないくらいでしょうか?
なんにせよ旨い!!またまたタレをご飯にかけてしまいました。え、行儀悪い?
いやいや、そんな事気にしてたらせっかくの料理が台無しになってしまいますよ~。

いったいどちらのお店の方が元祖なんでしょう?ここまで同じだとどちらかの店が
マネをしたか、のれん分け的な事なんでしょうか…
どちらにしろこのメニューがいろんな所で食べられるので僕はありがたいです^^

吉祥寺には他にも油そばで有名な「ぶぶか」がありますが
僕はどちらかというとこっちの方が好みかな?



東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11
電話番号:0422-71-3901
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-10-14 11:15 | Taste | Comments(0)

駅前食堂 8 1/2

阿佐ヶ谷の駅近くのちょっと入り組んだところにあるお店です。
以前紹介したビレッジバンガード・ダイナーの近くにあります。お昼をいただきに。
ここは何回か来たことがありますが、お昼時にもかかわらずあんまり人がいないんで
待たずに入れますね。「満州トロトロ坦々油そば」をいただきます。
b0129766_105268.jpg

これがおもっくそウマイんです!!
辛味と卵のまろやかさが程よく絡み合っていてたまりません!!
680円で小ライスもついてきますので、タレをご飯にかけて食べるのがお勧めです。もーさいこー!!
あまりに旨いんで写真もう一枚載せちゃいます。
b0129766_10555066.jpg


店内の内装もなかなかおしゃれな感じです。
ここは何回行ってもあきません。
b0129766_1133546.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2008-10-06 11:19 | Taste | Comments(0)

博多 一風堂

b0129766_4412652.jpg
先日、お昼に相方さんと一風堂吉祥寺店に行ってランチをいただきました。
ちょっとでもラーメンが好きな方なら一度は聞いたことがあるくらい有名なお店ですね。
この日は夏休みも終わって始業式だったらしく、制服姿の学生が目に付きました。
ふっふっふ、今頃終わらなかった宿題でほとほと頭を悩ませている事だろう!
あ~あ、だからちゃんと計画立ててやっとけばよかったんだよ!遊んでばっかいるから!!
と、今なら堂々と言ってやれますね!
・・・もちろん僕はそんな計画など立てたことはありませんが(笑)


さてランチです。お昼時ということもあって少々並びました。冷房入れてよ!
味が濃い目であろう“赤玉セット”をチョイス
うん、にんにくをおろして入れるとグッと旨くなりますね。
僕こんな感想ばっかですよね・・・にんにく入れると味を誤魔化すことになるってよく聞きますが
いいじゃないの、おいしいんだから^^;
ここのメニューで一番旨いであろう“極新味”も以前食べた事があるのですが
食べ方を一つ一つ説明してあって、親切でありがたいんですが僕にはちょっと合わなかったかな?

うーん、少し辛口評価になってしまいました・・・
でも絶えない行列はきっと店員さんたちの努力の結果なんでしょうね。





東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-1 吉祥寺ニュープラザビル B1F
電話番号:0422-23-8186
営業時間:11:00~翌4:00
定休日:年中無休
HP:博多一風堂公式ページ
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-09-03 04:46 | Taste | Comments(2)

ぱんだ珈琲店

南阿佐ヶ谷にあるかわいいカフェ、ぱんだ珈琲店に行ってきました。
相方さんがすごく気に入っているらしいのでどんなのかなと思っていたんですが…

すごいです、店内のありとあらゆる物が見渡す限り
パンダ、パンダ、パンダだらけ!!(笑)
店主の人柄がうかがえます。これは人気があるのも頷けますね。
オリジナルグッズも充実していてパンダファンにはたまらない空間でしょう。

カプチーノを頼むと絵を描いてくれるということで、オムライスと一緒に頼んでみました。

b0129766_2130450.jpg
                           おぉ・・・!!かわいい!!

b0129766_21312129.jpg
                     相方さんはハンバーグを。これまたかわいい・・・      


                             極めつけはコチラ

b0129766_213306.jpg
                             ぱんだ「いよぅ!!」
                     



東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-31-14 戸門中杉ビル 2F
電話番号:03-3393-5077
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日
HP:ぱんだ珈琲店公式ブログ
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-08-19 21:54 | Taste | Comments(0)

風の谷の・・・

b0129766_6195811.jpg

おいしい大人の麦茶^^
ロケーションのせいか、なかなかいけます。
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-06-23 06:23 | Taste | Comments(0)

吉祥寺麺通団

歩いてて偶然見つけました!麺通団!
いわずとしれた讃岐うどんのお店です。
吉祥寺にもあったんですね、これはいかねば!!

ぼくは幼稚園~高校卒業までを本場香川県ですごしており
ほぼ毎日うどん食ってたもんです。いやホント^^;
なのでうどんについてはちょっくらうるさいんですよねー。

新宿にある東京麺通団はあんな街のど真ん中にあるにもかかわらず
値段もがんばっていて、雰囲気もよし、味ももちろんすばらしく
東京でまともな讃岐うどんが食える希少な店だと思ってます。
はたしてこちらはどうかな?
いつものおきまりメニュー、冷やししょうゆ大を頼みます・・・
b0129766_17153057.jpg

ん!うまい!!
多少麺が固い気もしますがぜんぜん食べられます!
ちくわの磯辺揚げも食えて上機嫌です!
不満点はカツオブシがセルフじゃないこととお冷がぬるい事くらいですかね。氷入れてよ!


うーむ・・・ここは通いますよ!近くにこんないい店があったとは!
吉祥寺店オリジナルメニューもあるようなので楽しみです。
東京でうまい讃岐うどんが食べたくなったら麺通団。
讃岐っ子がいうんだからマチガイ無い!



〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-15 ルイーズビル 1F
電話番号:0422-21-1210
営業時間:11:00~翌0:30
定休日:不定休
HP:吉祥寺麺通団
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-18 17:17 | Taste | Comments(0)

らーめん 文蔵

先日、三鷹で今一番並ぶかもしれないラーメン店、文蔵に行って来ました。
お昼時なので人も多く、結構待つことになりました。

店内はカウンター席のみでそんなに広いというわけではありませんが
すっきりとしていて綺麗です。
得つけめん大盛を注文。ちょっとハリキリすぎましたか・・・^^;
b0129766_14543849.jpg

うん、うまい!魚介の香りが強めですね。
麺も自家製麺ということでモチモチでおいしいです。この麺はいいなぁ。
一番奥の席だったんですが、後ろに製麺機が置いてありましたのでこれで作っているんだと思います。
ですが大盛にはしないでよかったみたいです、ボリュームが結構あるので
最後の方はちょっと苦しかった・・・

ぼくは暖かい麺が好きなんですがつけ麺はだいたい冷水で締めてありますので
食べていくうちにツユが冷たくなっちゃうんですよね。
次は普通にらーめんにしてみよう。
ともあれ、並ぶ価値はあるとおもいます。


〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-22-6
電話番号:非公開
営業時間:11:30~売り切れまでの通し営業
定休日:水曜・第1第3火曜
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-05-10 14:57 | Taste | Comments(0)

たきたろう

先日、三鷹駅南にあるいてちょっとのラーメン屋「たきたろう」に行って来ました。
本当は文蔵に行きたかったのですが行列が半端じゃなかったので^^;
お昼時は危険ですね・・・

で、たきたろうなんですが、最初場所が分からなくて迷いました(笑
一本横に入るんですね。

b0129766_188360.jpg
外観はかわいくてオシャレな感じがします。
美味しいと評判の塩ラーメンを頼んでみました。お!うまい!
魚介のダシとしょうがの香りがちょっと強めかな?鶏がらとのバランスも良いです。
盛り方も丁寧だったのも好印象です。写真はボケてしまいましたが・・・。

ここはまた来てほかのメニューも食べてみたいですね。


〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4丁目16−47
電話番号:0422-41-7101
営業時間:11:00~15:00  17:30~21:00
土曜日曜祝日
       11:00~21:00
定休日:月曜日
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-04-27 18:09 | Taste | Comments(0)

Village Vanguard DINER

b0129766_11513535.jpg
阿佐ヶ谷駅北すぐ、ヴィレッジバンガードダイナーに行って来ました。
みなさんおなじみの本屋ヴィレバン系列店です。
吉祥寺店には行ったことあるんですが、こちらはどんなもんかいな?

メニューは吉祥寺店に比べてちょっと少ないのかな?
ランチのドリンクセットでチーズバーガーとスプライトを。
スプライトって久しぶりに見た気がするなぁ
うんうまい!ファーストフード大好きですがリッチバーガーは一味違います。
メニューをなんとなく見ているとソーセージが気になり、ツェルベラートとチョリソハイ辛も頼んでみました。
b0129766_11523380.jpg
これが当たり!香辛料が良く効いててとてもスパイシーです。
う~ん、ビールがほしいぞ(笑

雰囲気や接客は吉祥寺の方が好みですがこちらもいいお店ですね。
並ばなくていいので食後もゆったりもできます。

次はアボカドバーガー攻めてみよう!



〒166-0001 杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4 ハイツセブン2F
電話番号:03-5327-5650
営業時間:11:30~26:00
定休日:年中無休
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-04-12 11:56 | Taste | Comments(0)

らーめん ぎょうざ なないろ

三鷹駅の南へ徒歩数分、一見おしゃれな喫茶店のようなおみせがありました。
それがここ、なないろです。

PM4時くらいでしたが、少し並んで店内へ。
アイボリーで統一された店内、こじゃれた洋楽が流れていまして
なんかラーメン屋っぽくない感じです。
b0129766_21433726.jpg

ちょっと値段は高めな気がしますが、雰囲気がいいのでまぁ良しでしょうか。
売りの自家製麺はつけ麺の方が合いそうかな?
にんにくを入れると好みの味になりました。うん、うまい。

三鷹駅の南側には他にもいろいろ面白そうな店がありそうなので
またボラボラしてみようっと。


〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-36-7
電話番号:0422-70-7716
営業時間:11:30~14:00、18:00~
定休日:水曜日
[PR]
by Fmbelbalding | 2008-03-30 21:55 | Taste | Comments(0)