カテゴリ:Taste( 30 )

2016年 明けましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。
このブログは本年も細々と続けていければと思っています。
b0129766_07103094.jpg
b0129766_07103640.jpg

これはハリハリ漬けと言って、子供の頃新潟の祖母が毎年正月に送ってくれた物を
私なりに思い出しながら再現して漬けたものです。
去年の12月は暖かかったのでカビないよう割干し大根を干すのになかなか気を使いました。
当然子供の頃食べたような純粋なおいしさ、うれしさは無いんですが、
今回のは祖母の味に少し近づけたかな?といういい塩梅に漬けることが出来たように思います。
あったかいお茶を飲みながらポリポリつまむのが抜群にうまいんだ、これが。
帰省時に両親に食べてもらった所、もう少し唐辛子を抑えて漬け汁を増やすようにとのこと。
なるほど頑張ります^^

[PR]
by Fmbelbalding | 2016-01-06 07:16 | Taste | Comments(0)

都内神社仏閣巡り

久しぶりに兄が遊びに来るとのことで、最近ハマっているらしい神社仏閣巡りに同行してきました。
明治神宮、愛宕神社、浅草寺、etc…
すっかり涼しくなってきて天気も良く、たまにはこういうのもなかなかいいもんですね。

b0129766_02341535.jpg
b0129766_02365158.jpg
b0129766_02372027.jpg
b0129766_02341748.jpg
b0129766_02341750.jpg
b0129766_02341671.jpg
b0129766_02341649.jpg
b0129766_02341646.jpg
b0129766_02341679.jpg
b0129766_02341696.jpg

さて、僕は神様仏様よりも食事の方が関心あるわけですが(笑
赤坂ふきぬきさんの特上うな重はフワッフワでむちゃくちゃ美味しかった!
天丼の方は時間がなかったので下調べ無しで入った浅草の秋光さんというお店だったんですが
見ての通りボリューム満点です。
白いのはマヨネーズじゃなくて半熟トロットロの卵でした。
満足満足。

b0129766_02395049.jpg





[PR]
by Fmbelbalding | 2015-09-28 02:59 | Taste | Comments(0)

誕生日だったので

お義母さんからとてもいいすき焼き肉を頂いた。
このお店は相方の実家のすぐ近くにあってとても美味しかったのでよだれが・・・^^;
1枚1枚ビニールで包んであってうっかり触っていると人肌の温度で油がとけ出します。
他にも手作りのチーズケーキ(絶品!)も食べられていい誕生日でした。
いくつになっても祝ってもらえると嬉しいもんですね。また1年がんばろう!
b0129766_19491693.jpg
b0129766_1949847.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2014-06-13 19:54 | Taste | Comments(2)

キッチン南海 井荻店のカツカレー

b0129766_11533496.jpg

最近良く耳にするので(笑)無性に食べたくなって行ってきました。
今年閉店してしまった下井草店店主のお兄さんが切り盛りされています。
ここはどれを注文しても外れがなく、古き良き洋食屋さんです。んマイ!!
[PR]
by fmbelbalding | 2012-10-04 12:02 | Taste | Comments(0)

お休み

b0129766_19574435.jpg
しばらくブログから遠のいていましたが
少しづつでも再開していこうと思います。
休憩は大事、と自分には甘いのです…^^;

写真は吉祥寺で最初のはらドーナツ店舗。
いろいろ系列店舗がオープンしていますがここが一番素朴で落ち着きます。
ちょっと狭いけど(笑
こちらは甘さ控えめ、豆乳の香りがしっかりしていておいしい。
[PR]
by fmbelbalding | 2012-04-30 19:58 | Taste | Comments(0)

スライム肉まん

b0129766_2258068.jpg

なんだか周りで話題になっているので買ってみました、なかなかカワイイじゃないの^^
丁度六本木で開催されているドラゴンクエスト展のお土産に
写真後ろのロトの紋章クッキーを頂いていたので合わせておいしく頂きました。
[PR]
by Fmbelbalding | 2011-12-02 07:41 | Taste | Comments(2)

ウドンスタンド五頭

b0129766_742353.jpg

最寄りの三鷹駅へ向かう途中、寄りやすい場所にあるので
とてもありがたいお店です。
僕は育ちが四国高松なせいもあってうどんには目がありません。
ここのうどんは一言で言うと「おうどん」な感じでしょうか。
柚子や湯葉入りうどんなどもありました。
京風と謳っていることもあってとても上品な味付け。
b0129766_7422263.jpg

特にオススメながこのチクワの天ぷら。
毎回揚げたてをすぐに持ってきてくれるのでサックサクなんです。
衣が変にクドくなくて、このあたりも京風ですね。
かけうどんを食べるときには必ずこれを頼んじゃいますね。
お酒も充実してるので、アボカドのてんぷらをつまみつつ一杯、
なんていうのも良さそうです。


公式ブログ:うどん屋五頭@三鷹のブログ
住所:東京都武蔵野市西久保1-6-20 FF三鷹
営業時間:
11:30~14:30
17:30~24:00(L.O.23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:無休
TEL:0422-38-4720



ところで…

Moulton-60の日本での販売価格が発表されましたネ。
向こうでは前述の4000ポンド(約50万円)のはずなんですが
日本での価格、なんとびっくりの699330円!!(約5600ポンド)

…いくら生産台数が少ないとはいえ、ちょっとやりすぎな気もしますが…^^;
「好評につき、受注枠残僅少、ご予約はお早めに。」
らしいです。ホンマかいな?
[PR]
by Fmbelbalding | 2011-11-05 18:43 | Taste | Comments(4)

阿佐谷七夕祭2011

今年も少し遅れて行ってきました、阿佐ヶ谷の七夕祭り
ここのお祭りは七夕祭りなのに8月に入ってからのお祭りなんです。
忙しい時期で行けるか微妙だったんですが最終日に何とか滑り込みセーフ。
b0129766_8134687.jpg
がりがりくん^^
b0129766_814635.jpg
なぜかあやしい組み合わせ…
b0129766_8142473.jpg
個人的に金賞をあげたい巨大こけしちゃんたち。雰囲気抜群!


最終日の終了間際だったので食べ物が軒並み値下げしていてラッキーでした。
そして今年もやっぱり外せないのが自家製厚切りベーコン1本200円!
今年もお値段据え置きです(笑
b0129766_8145698.jpg
これさえ食べられればもう思い残すことはありません。
あ、いや、今回はビールを買い損ねちゃったのでそこだけが心残りかな。
来年もまた来るぞーっと!
[PR]
by Fmbelbalding | 2011-09-01 03:31 | Taste | Comments(0)

浅草寺へ

初詣は東京に越してからここ数年定番化しつつある浅草寺へ。
b0129766_09314166.jpg

夜に行ったので人通りもそれなりです。それでもけっこう並びましたケド^^;

b0129766_09314289.jpg

その時にいただいた「和田平」のうな重(ええぃ!思い切って松じゃ!)と...
b0129766_09314208.jpg

ここも定番化しつつある「まとい」の抹茶セット!


いまさらの初詣ネタなんであっさりとおしまーい!
おみくじは末吉でした。凶が出なかっただけ御の字です^^
[PR]
by fmbelbalding | 2011-01-09 08:38 | Taste | Comments(2)

IKEAのランチ

b0129766_09180244.jpg

b0129766_09180269.jpg

ミートボールがおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。
ジャムをつけて食べるとか、文化の違いを感じますがおいしいのでOK!
[PR]
by fmbelbalding | 2010-11-26 13:58 | Taste | Comments(2)