カテゴリ:Bicycle( 50 )

前途多難

これは結構前の写真なんですけど、そろそろかなぁ・・・
b0129766_573991.jpg

[PR]
by fmbelbalding | 2014-06-21 05:07 | Bicycle | Comments(0)

セラミックボールを買ってみた

b0129766_1343466.jpg

手に持ったみたら思ったより軽くていい感じです。
よく「G3」とかグレードが書かれていますが、セラミックボール自体がJIS規格外ということで
もし購入される場合は気をつけてください。鋼球はちゃんとありますけどね。
こいつはmerc用かな~。
[PR]
by fmbelbalding | 2012-08-02 13:50 | Bicycle | Comments(0)

The Bicycle Animation

なるほどこれはおもしろい試みですね。
最近ではLEDを利用して文字が見える商品なども市販されていますが
実際に夜、ピカピカと走っている人はあまり見た事が無い気がします。
この方法だとLEDほど派手ではないので挑戦する人がいるかもしれませんね。
2個目のテストでちょっとクスッとなってしまいました(笑
最後の動画はお見事!

First Bicycle Animation test





Second Bicycle Animation test





Third Bicycle Animation test





The Bicycle Animation

[PR]
by Fmbelbalding | 2011-11-29 01:44 | Bicycle | Comments(0)

奇面組に・・・

b0129766_8172774.jpg

ピクニカ発見(笑)
これは12インチ後期のベルトドライブ仕様ですね。
他の自転車も実在のモデルがあるのかな^^
[PR]
by Fmbelbalding | 2011-08-19 19:15 | Bicycle | Comments(2)

ピクニカに問題発生

b0129766_8191861.jpg

以前から並走するとたまにギシギシと異音がするので気にはなっていたのですが
やはりに折れちゃってました^^;
少しでも異常を感じたらすぐに見てあげないとイカンですね。現在スポーク発注中

12インチでもスキンサイドのタイヤってKENDA製以外あるんでしょうか?
あれは見た目がごっついのでイマイチなんですよねぇ…
[PR]
by fmbelbalding | 2011-08-05 22:38 | Bicycle | Comments(2)

盗れるモンなら盗ってみろ!?

なんだか凄い物が開発されたようです…^^;


[PR]
by fmbelbalding | 2010-11-30 17:55 | Bicycle | Comments(2)

新旧ピカール

今日はようやく重い腰を上げ、ほったらかしになっている
British Hub社製Airliteを磨いてみました。
b0129766_08380122.jpg

と、ここで3年前くらいに購入したピカールがついに底を尽きちゃいました。
いろいろ磨いたからなぁ…
最後の方は溶剤が気化してしまっていてトロトロというかドロッドロになってました。

で、大きい缶が最近予備にと購入しておいた物です。
缶のデザインはほぼ同じですがキャップが安っぽい樹脂製になっています。
これはいかん!ということで、捨てる前にキャップのみ移植。
使い勝手を考えた末の変更だったのかもしれませんが
どう考えても元の鉄キャップのほうがいいでしょ!
b0129766_08380138.jpg

[PR]
by fmbelbalding | 2010-10-23 21:50 | Bicycle | Comments(0)

BROOKS BARBICAN

b0129766_16235682.jpg
僕は仕事上、サイズのおおきい紙袋を折り曲げずに持ち運びする必要があります。
そこで活躍してくれているのがこれ。革サドルで有名なBROOKSのメッセンジャーバックです。
このサイズの荷物がすっぽり入り、特許を取った独自の構造のおかげで走行中にずれてこないので
自転車通勤の僕にとって無くてはならないバックです。
デザインも1900年代当時そのままなので落ち着いた雰囲気でアーリーモールトンによく似合います。
[PR]
by fmbelbalding | 2010-09-23 18:02 | Bicycle | Comments(0)

Lepper革サドルのお手入れ

b0129766_1426558.jpg
以前雨晒しになった時にやられたんでしょう、スプリング等のメッキ部にうっすらとサビが浮いていました。このまま放っておいても悪化する一方なので、分解清掃してみました。ボルトやナットにもサビが浮いていたので手持ちのステンレス製に交換。クロームメッキされたボルトは綺麗だったのでそのまま磨いて使用します。かなりの時間雨晒しになったのですが革部分は日頃のメンテナンスのお陰で痛んではいませんでした。この革、実は豚革なんですよね。Lepperの説明書には純度の高い蜜蝋のみを使うようにと明記してありましたが僕は他にもいろいろ試しています。革の手入れって難しい。

このサドルをつけているピクニカなんですが、所々の事情により近いうちに手放すことになりそうです…。

b0129766_14272099.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2010-06-08 14:32 | Bicycle | Comments(2)

いろいろ妄想中…

b0129766_11512010.jpg

…なのですが、今はなかなか時間が取れませんし考えも上手くまとまりません
パーッと花見ポタにでも行きたいですが、空模様も今ひとつですねぇ…
[PR]
by Fmbelbalding | 2010-03-26 11:56 | Bicycle | Comments(0)