2008年 08月 24日
トランジットコンパクト - リアブレーキ台座製作その2 |
キャリパーブレーキ化の続きです。
前回製作した台座を使い、早速つけてみました。
使用したブレーキはALHONGA HJ-714AG
最長73mmのロングキャリパーブレーキ、
制動性重視のデュアルピポットです。
うーん・・・板幅が細かったせいか長さが微妙に足りません・・・これは失敗か!?と思いながらも、にらめっこしながら打開策を練ります。将来14インチ化することがあるかもしれないのでこれ以上板幅を太くはしたくないしなぁ・・・なんてことを考えていると一つ思いつきました。
「取り付け部に斜めに角度をつけたスペーサーを入れることで届きそうかな?」
装着位置の関係上ブレーキアーチがハブの中心に向かって垂直に伸びるようになっていなかった物を無理矢理斜めに取り付けて垂直にしてやろう、といった案です。
早速アルミ製のパイプを加工。
板の穴を縦方向に少し拡張して角度を変えても付くようにします。
フレーム台座側にもまったく同じものをかますことも忘れずに。
写真では分かりにくいんですが、板に接しているパーツがそれです
結果なんとかギリギリで届くようになりました!やった!!
この状態で効きはバッチリですが強度が今ひとつの様な気がするので
フレーム台座側にももう一枚アルミ板をつけた方がよさそうです。その方が見栄えもいいしね^^;
フロントは何の問題もなく装着完了。無事キャリパー化できました!
うんうん、いい感じに今風の自転車っぽくなってきたぞ。
ブレーキシューもシマノULTEGRAグレードのスペアがあるのでそっちに変えようか?
でもせっかく新品が付いてるんで、とりあえずこのままいってみよう。
前回製作した台座を使い、早速つけてみました。
使用したブレーキはALHONGA HJ-714AG
最長73mmのロングキャリパーブレーキ、
制動性重視のデュアルピポットです。
うーん・・・板幅が細かったせいか長さが微妙に足りません・・・これは失敗か!?と思いながらも、にらめっこしながら打開策を練ります。将来14インチ化することがあるかもしれないのでこれ以上板幅を太くはしたくないしなぁ・・・なんてことを考えていると一つ思いつきました。
「取り付け部に斜めに角度をつけたスペーサーを入れることで届きそうかな?」
装着位置の関係上ブレーキアーチがハブの中心に向かって垂直に伸びるようになっていなかった物を無理矢理斜めに取り付けて垂直にしてやろう、といった案です。
早速アルミ製のパイプを加工。
板の穴を縦方向に少し拡張して角度を変えても付くようにします。
フレーム台座側にもまったく同じものをかますことも忘れずに。
写真では分かりにくいんですが、板に接しているパーツがそれです
結果なんとかギリギリで届くようになりました!やった!!
この状態で効きはバッチリですが強度が今ひとつの様な気がするので
フレーム台座側にももう一枚アルミ板をつけた方がよさそうです。その方が見栄えもいいしね^^;
フロントは何の問題もなく装着完了。無事キャリパー化できました!
うんうん、いい感じに今風の自転車っぽくなってきたぞ。
ブレーキシューもシマノULTEGRAグレードのスペアがあるのでそっちに変えようか?
でもせっかく新品が付いてるんで、とりあえずこのままいってみよう。
by Fmbelbalding
| 2008-08-24 21:25
| Bicycle