<< Moulton Deluxe ... MINI妄想 >>

Moulton Deluxe - Primo Comet 16×1 3/8

ひょんな事からモールトン用のタイヤが2ペア手に入りました。
今僕が使っているものと同じ「Primo Comet 16×1 3/8」
b0129766_8373645.jpg

モールトンのタイヤを選ぶ際、どうしてもスキンサイドが欲しかったんですが
その当時生産中止でどこを探しても売っていませんでした。
CYCLETECH-IKDのみ取り扱いしていましたが値段が全黒モデルの2倍以上!だったので断念。
スキンサイドだと、より細い「Primo Champion 16×1」もあったけど
通勤で使用したかったのでそれなりに耐久性が欲しい。
メーカーロゴも緑色が基調だったのでう~ん、これも断念。
Cometの方は赤色が基調なので僕のモールトンにピッタリなんです。
でも、今にして思えば買っておいた方が良かったなぁ…^^;

b0129766_838259.jpg

しょうがないので全黒モデルをペイントしてなんちゃってスキンサイドにしてあります。
今回手に入ったものは正真正銘スキンサイド。値段もお安かったので大満足です。

このタイヤにして2年近く通勤で使用していますが一度もパンクはしていません。
漕ぎ出しも軽快で重量も軽く出張らないロゴ、確かな耐久性、そしてなにより
オリジナルのDUNLOP製アンバーサイドタイヤの外観を崩さないスキンサイド!
と、それはもうお気に入りのタイヤなんです。
どうかせめて全黒モデルだけは生産中止になりませんように…

ちなみに今現在、16WOサイズのタイヤを買おうとすると
Schwalbe
BROMPTON純正品
Raleigh
Greenspeed
Primo
謎の大陸メーカー(笑
などなど。そして最近ではPanaracerも出していますのでよりどりみどりです。
といっても、残念な事にスキンサイドのタイヤは生産されていません。
どこか作ってくれないかなぁ。
デカデカと文字が書かれたタイヤはF型モールトンには似合いませんからネ。


ということでこのタイヤはラップにくるんで大切に保存中、当分は大丈夫かな^^
b0129766_8381350.jpg

[PR]
by fmbelbalding | 2011-05-08 17:08 | Moulton | Comments(11)
Commented by speedsixM6 at 2011-05-08 23:41
おっとラッピング保存!スキンサイドもかなり"レア"になりましたよね。しかしタイヤの悩みはつきませんね、同じく17in.も厳しいかぎりです(^^;;
Commented by classic-moulton at 2011-05-10 08:08
ラッピング保存いいみたいですね。僕も「ゴムは劣化するのでスペアがあったらそうしなさいと」自転車屋さんに最近言われました。スペアないけど(笑)
Commented by fmbelbalding at 2011-05-10 14:06
Mybooさん
最近の旅自転車ブームに乗ってどこかがスキンサイド作ってくれるといいんですが…
17WOは採用している車体が少ないのでタイヤも然り、
選ぶ楽しみが無いのは辛い所ですね

F井さん
ラッピング保存、特にタイヤの場合にはもってこいです。
タイヤのトラブルはある日突然やって来ることが多いので
スペアは走れるうちに是非。
Commented by de-naani at 2011-05-14 10:21
うらやましい!ですねタイヤ!!!!!
Commented by fmbelbalding at 2011-05-14 22:18
de-naaniさん
書き込みありがとうございます。
de-naaniさんのspeedsixはインチダウンされたようなので
オリジナルのダンロップタイヤは残念でした…

もうご承知かもしれませんが、サイズ表記に関してはleonarhodo氏のブログにて
詳しく研究されていますので是非この記事のコメント欄を参考になさってみてください。
http://leonarhodo.exblog.jp/6658521/
Commented by de-naani at 2011-05-15 17:18
タイヤややこしいですね、参考にさせていただきます、ありがとうございます。
Commented at 2011-06-19 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fmbelbalding at 2011-07-24 06:17
art shimさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。
返信が大変遅れてしまって申し訳ありません。

今回僕が入手できた店は、荻窪の自転車店だったのですが、
私が購入した物で完売になるそうです。再入荷予定はもちろんありません。

ご指摘の通り、IKDも完売となってしまったので入手はますます難しいですね
私が今現在確認できたのは”Office 403”のみです。しかし、ペアで13000円…^^;

一応アドレス張っておきますね。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/cyclmm.html
Commented by ssk at 2012-08-03 20:03 x
私もPrimo Cometの全黒を「なんちゃってスキンサイド」にしようと考えているのですが、もしよろしければ、何で塗っているか教えていただけませんでしょうか?
Commented by fmbelbalding at 2012-08-04 09:43
sskさん
はじめまして、僕は水性アクリル塗料を使っています。
汚れたりはげたりしますのでちょくちょく塗り直したりもします。
うまく塗れる様がんばってくださいね^^
Commented by ssk at 2012-08-04 21:54 x
返答ありがとうございます。
水生アクリルですか。やはり塗り直したりするんですね。
まずは、とにかく試してみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Moulton Deluxe ... MINI妄想 >>