<< Moulton Deluxe ... Cirque du Solei... >>

Moulton Deluxe - Front Lamp Bracket

b0129766_10151608.jpg

b0129766_10151612.jpg

b0129766_10151650.jpg

現状こんな感じになってます。
本来はヘッドチューブ裏に固定された鉄パイプの中に
リアランプの配線と共に通すんですが今は訳あって外しています。
問題が解決すれば元通りにするつもり。
そのせいで配線コードが少し長くなってプラプラしてしまったので
写真のとおりブラケット付近でクルクルまわしてます。

The Classic Moultonの本と照らし合わせて「?」と思ったのがこのランプブラケット。
F型ではBB等でもおなじみT.D.Cross製 D22 extendedです。
本来はSafariに採用される物のようですが、やれ具合から見ても交換された物ではないと思っていた所、
この間開催されたモールトン自転車展に展示されていた最初期型Deluxeにも同じ物が付いており
これもオリジナルなんだという確信に至りました。
日本でもっとも有名なMoultonコレクター青木氏は
「本に書いてあることが必ずしも事実ではない」と言われたそうです。興味深いですね。
[PR]
by fmbelbalding | 2011-02-10 11:54 | Moulton | Comments(4)
Commented by F井 at 2011-02-10 17:58 x
細部の写真ありがとうございます。僕は未だ砲丸型が手に入らずなので、取り付け方を色々想像していたので、助かります。メッキ綺麗ですねー。
Commented by speedsixM6 at 2011-02-10 20:30
おお〜雰囲気が最高ですね!確かに本がすべてという分けでは・・・私も何度かそんな目に遭いました。。。それにしても昔のメッキは質が良いですよね〜
Commented by F吉 at 2011-02-11 08:41 x
こういった、一つ一つの部品に思いを馳せるのも、moultonならではですね!
私もライト付きのmoultonはないので、1台欲しいですね~
Commented by fmbelbalding at 2011-02-12 02:57
F井さん
いえいえ、取付けの際のヒントになれば幸いです。
メッキの状態はパッと見奇麗ですが近くで見るとピンホールがいっぱいあるんです。
ここもF井さんに教えていただいたバリアスコートで保護してあげたいと思ってます。

えっと、お名前はmybooさんと表記させてもらった方がいいんでしょうか?
書き込み&相互リンクにも応じてくださってありがとうございます!
考えてみれば役50年前のメッキなんですよね・・・
そう思うとなんだか急に磨いてあげたくなってきました^^

F吉さん
ヘッドランプ付の車体が少ないのはダイノハブの重量がネックで敬遠されてるんだと
思ってたんですが、なんと英国ではダイノハブは法律で禁止されているとの事!
僕の場合、通勤で毎日夜道を走るので無くてはならない部品なので
いくら古い物だからといっても使い倒します。飴と鞭でスパルタです(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Moulton Deluxe ... Cirque du Solei... >>