<< Cirque du Solei... スヌーピータウンショップ 吉祥寺店 >>

SONYリモコン修理

家のブルーレイレコーダー、BDZ-T75のリモコンの電源ボタンが効きづらくなってきたので
分解してみました。リモコンの型番はRMT-B004J

最近のリモコンは昔のようにネジ止めされておらず、完全はめ込み式で
ガッチリとツメが食い込んでいて開けようと思ってもビクともしませんでした。
おのれSONY。簡単に修理できなくして新品を買わせる気だな。
そうはいくかと極細マイナスドライバーを使ってこじ開けます。グリグリ。
慎重に開けないとプラスチックのツメはすぐに折れちゃうので
メチャクチャ時間かかるし手は痛くなるし嫌な汗かくし…。
なんとか無事開ける事が出来ましたがもう二度と開けたくないです^^;
b0129766_10102742.jpg

で、上の写真が分解後。
もし同じ系列のリモコンを使用していて分解したい時はこの画像でツメの位置を確認してみてください。
ちょっとした掃除でボタンの効きが直るならわざわざ新品でリモコン買わなくてもすみますからね。
b0129766_10102793.jpg

こういう接点の汚れには無水アルコールで洗浄・・・と高を括っていたんですが
どうやら昔のようにカーボン配合ゴムではなく、ただゴムにカーボンを塗っただけのようです。
使用頻度の多い電源ボタンは繰り返しボタンを押すことでこの塗料が剥げてきたのが
今回のボタンが効きにくくなった原因のようですネ。
これでは掃除しただけではどうにもなりません。
b0129766_10102684.jpg

しょうがないので小さく切ったアルミ箔を貼り付けて応急処置としました。
この方法はお手軽に接点を復活させられるメジャーな方法なんですが、耐久性がいまいちよくないので
今回のようにケースを開けにくい場合は避けたい方法でしたが・・・しょうがないです。

組み立てて使ってみると今までのが嘘のように軽く触れただけで効くようになってます。
やった、成功ー!

…あとはアルミ箔がはがれないことを祈るだけです…
[PR]
by fmbelbalding | 2011-02-02 13:57 | Others | Comments(8)
Commented by kyoko at 2012-10-20 23:24 x
はじめまして。
ブルーレイのリモコンが壊れちゃったので、新しいリモコンを買おうと検索してたどり着きました。
お陰様でアルミホイルで見事完璧になおっちゃいました~☆
しかも壊れたと思って使っていなかったテレビのリモコンも!
アルミホイルで直るなんて感謝感激です~♪ありがとうございました!
Commented by fmbelbalding at 2012-10-23 11:53
はじめまして
リモコン無事直ったようでよかったです。
長く使ってあげてください^^
Commented by アタル at 2012-11-05 20:08 x
まったく同じ症状でした
助かりました
Commented by Fmbelbalding at 2012-11-06 17:30
けっこう同じ症状の方がいるみたいですね。
その後、我が家のリモコンは再発していませんので
少なくとも半年程度ならこの方法で大丈夫のようです。
Commented by さえパパ at 2013-01-26 18:09 x
ありがとうございました。リモコン買い替えずにすみました!ブルーレイの再生ボタンや早送りのボタンが効かなくなったので、アルミホイルの貼る面積が小さくて大変でしたがなんとか貼り付け成功しました。
Commented by fmbelbalding at 2013-02-11 07:21
無事直ったようでよかったですね。
これからも末永く大切に使い倒してあげてください^^
Commented by たけし at 2015-12-28 20:39 x
はじめまして!ここ2年ほど非常に反応の悪いリモコンを使っておりましたが、記事の通り試してみたら劇的に改善しました!ありがとうございます!
Commented by Fmbelbalding at 2015-12-29 10:11
> たけしさん
無事直ったようでよかったです。要は通電する素材で接点をくっつけるようにすれば良いだけなんですよね。これだけのためにリモコン捨てちゃうのはもったいないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Cirque du Solei... スヌーピータウンショップ 吉祥寺店 >>