<< Fモールトンの種類 浅草寺へ >>

Moulton Deluxe - フロントランプ球交換

b0129766_09425973.jpg

最初からついていた英製の豆球は点灯のみ確認してすぐ取り外して保存。
変わりにごくごく普通の6v2.4w豆電球を入れてたんだけど、どうも暗い…
なので、オークションに出ていた同口金で高輝度LEDを仕込んだ物に交換してありました。
明るさは以前よりも明るくなり、速度の遅い、歩きながら押している時などは
点滅するので(ダイノハブが交流の為)、車からの視認性も良くなり、ほぼ満足してました。

不満と言ったら光の色が白すぎて落ち着かないことくらい(笑)
でもやっぱりモールトンには似合わない気がして今度はハロゲン球に交換。
フロントランプは橙の暖かい光じゃないとね^^



豆電球の明るさはガラス内のガスによって変わり、
b0129766_09430076.jpg

真空→アルゴンガス→クリプトンガス→クセノンガス→ハロゲンガス

の順に明るくなるので、この電球が一番明るいはず!!
と思ったんですがあんまり差は無かったです…こんなもんなのかなぁ?^^;
[PR]
by fmbelbalding | 2011-01-11 03:26 | Moulton | Comments(7)
Commented by mais at 2011-01-11 17:25 x
こんばんは おじゃまします。
コノ口金に合うLEDなんてあるんですネ!
ところでこのスターメーのダイノハブってダイナモ?オルタネーター?
どっちなのでしょうか?名前はダイナモッぽいです。
テスターで電圧を測るときは交流しか反応しないから交流か?と
私も思っていましたが・・・普通自転車のハブダイナモって直流ですよね。分解した感じはダイナモみたいですし・・・
Commented by F吉 at 2011-01-11 18:32 x
私も一時は所有している自転車の殆どをLEDにしましたが、実用に使う以外は「温かみ」のある電球に戻してしまいました。

moultonはやはりハロゲンかな~!
Commented by at 2011-01-11 19:55 x
いいですねー。僕も砲丸型ほしいなーと思って、改造する日を待ちわびているんですが、なかなかいいのに出会えていません。家に転がっていたライトをモールトンにつけて遊んでいるしだいです(涙)
Commented by fmbelbalding at 2011-01-12 19:21
maisさん
間違ってるかもしれませんが僕の調べたかぎりでは
このダイノハブ、正確に分類すればオルタネーターです。
一般の自転車についているハブダイナモもおそらく全てオルタネーターでしょう。
ただ、最近の物には整流回路を組み込んで直流にている物もあるのかなと。

一般的に”ダイナモ”というと広く発電機の事を指しますので
自転車業界でも”オルタネーター”と区別して呼ばれることが無くなっていったんじゃないかなと思います。
「めんどいからダイナモでえーやん」って感じですね、たぶん^^;

ここらへん詳しい方いらっしゃいましたらツッコミよろしくお願いします。


F吉さん
速度を上げるにしたがってじわぁ~っとやんわり明るくなるとこも魅力ですよね!
幸いダイノハブなので電気食いのハロゲンでもバッテリーを気にする必要が無く気楽に灯せます。


F井さん
砲弾型ライト、プラスチックにめっきしたものなら簡単に手に入りますが
軽合や鉄にめっきの物だとひと苦労しますよね。
バッテリー式でお探しですか?

Commented by mais at 2011-01-13 18:33 x
fmbelbalding さん
ちょっとだけ疑問に思っていたもので・・・ありがとうございます。
私もあらためて調べてみました。
ダイナモ(発電方式は同じで整流回路を内蔵した発電機)
オルタネーター(交流出力する発電機)
が正式な分類みたいです。
とゆうことはスターメーのダイノハブはオルタネーターですネ!
ところで砲弾型ライトも渋いですが リアのあめ玉みたいなかわいい!尾灯の方が私は好きです。その内アップしてください。
Commented by fmbelbalding at 2011-01-16 03:48
リアライトも可愛いですよね。
後ろに出っ張るのでぶつけてしまうのが怖く普段は外しているんですが、
つけてみようかな…
Commented at 2015-12-10 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Fモールトンの種類 浅草寺へ >>