<< カレー食堂 LITTLE SP... papabubble パパブブレ >>

Moulton Deluxe - Sturmey Archer FW 調整が難しい!

モールトン関連のレポートがなかなか進んでいませんが、
実はもう近所を走り回ってます(笑
乗り心地はモールトン特有の長いホイールベースのおかげもあって非常に安定しており、
前後サスもしっかり効いていて、ロードと比べるとフワフワしていてなんだか落ち着きませんね^^;
苦労して手を入れきた事もあってとても気に入っています!
ですがここで大きな問題が一つ。

b0129766_7442255.jpg

FWハブの1速がひじょ~~~に入りにくい!!
片手だけでトリガー操作したところで無理です。両手で「ふんぬっ!」って感じでやっとこ入る感じでしょうか。
インジケーターチェンとワイヤーをつなぐケーブルアジャスター(写真参)をいじりすぎて指が痛くなってしまいました。

僕がよく参考にさせていただいている、ゆえむ様のページの掲示板に
最近タイミング良くこのハブの設定方法を詳しく解説されていたんですが、
当時のマニュアルを自分で翻訳したものを見つつ、その解説に従って調整してもなかなか改善されません
・・・トホホ・・・

1速目のギア自体には入っているんですが、引きの重いこと重いこと。
これはケーブル組み付けの際に塗り込んだグリスのせいではないはず。
2~4速ギアだけでも何の問題もないんですが、ホラ、なんか気持ち悪いじゃないですか・・・
こりゃハブをバラして、内部のおそらく硬化しているであろうオイルやゴミなんかを
掃除してやらないとダメですね。たぶん。
でもまぁ手のかかる子ほどなんとやらって言いますから^^

あ、リアキャリアを着けないで乗り続けているとシートチューブが曲がってくるという事例もあるようなので
早いとこタッチアップして取り付けなくては。
こっちは未だにほったらかし。

b0129766_7491972.jpg

[PR]
by Fmbelbalding | 2009-05-27 07:52 | Moulton | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カレー食堂 LITTLE SP... papabubble パパブブレ >>